レーティング(12月2日付)の中からピックアップ

投資(株、投資信託、暗号資産など)

今日は、ファイナルファンタジー14
「パッチノート朗読会」を聞きながら書いています。
いよいよ「暁月のフィナーレ」がやってきました。

これまで、ナイトをメインでずっとやってきましたが、
今回追加される「学者」をすごく楽しみにしているので、
ナイトと学者を並行して鍛えながらやっていこうかなと思っています。

なので、ちょっとストーリー進行には時間がかかるかもしれませんが、
楽しみに待っていたので、じっくり楽しんでやりたいなと思っています。

また、動画作成はずっとお休みしていたのですが、
新IDのプレイ動画は作成して配信していこうかなと思っています。

先週末に、線虫がん検査関連銘柄について調べました。
共有したいと思い、まとめてみましたので、
ぜひぜひご覧になってみてください。
記事はこちら⇒線虫ガン検査に関連する銘柄について調べてみました~タコ先生さん主催「鉄人戦」参加にあたって~
10月末時点での投資信託ファンドの運用成績の確認を行い、
運用成績上位のファンドの組み入れ銘柄について
まとめた記事を作成してみました。
もし、まだご覧になっていないかたがありましたら、
未来のお宝銘柄が入っているかもしれませんので、
ぜひ一度チェックしていただければと思います。
記事はこちらです⇒運用成績が優良なファンドの組み入れ銘柄を調査してみました

それでは、本日の銘柄紹介にいってみます。

毎日のルーチン作業の中で気になった銘柄を取り上げます

私は現在、以下の金融商品に投資を行っています。

○国内個別株(主にスイングトレード)
○単元未満株の積み立て
○投資信託の積み立て
○暗号資産・NFT

上記の中で、個別株については、毎日ルーチン化した作業を行っています。
その作業によって監視リストを作り、主に日足チャートを用いて取引を行っています。

ですので、個別株について日々行った作業で監視リストに加えたものの中から、個人的に特に気になった銘柄を一つないし二つほどをこのブログでご紹介していきたいと思います。

どうやって監視銘柄を探したら良いか迷っている初心者の方、毎日多くの銘柄の中から監視候補を探すような作業をする時間がない兼業の方などの助けに少しでもなれたら幸いです。

現時点で毎日チェックしている項目は以下のとおりです
○監視リスト内の銘柄の日足チャート
○日々のランキング(値上がり率や売買代金等)
○大量保有報告書
○レーティング
○直近テーマ

ごく基本的なポイントをチェックしています。

ここで紹介する銘柄の購入を推奨するものではありませんので、十分ご留意ください。
また、当たり前のことではありますが、実際に投資する場合は自己責任でお願いいたします。

今日付けで発表されたレーティングの中から取り上げます



今日取り上げるのは、石油資源開発(東証1部/コード:1662)です。

時価総額:1,330億ほど
PER:0.00倍
PBR:0.45倍
信用売:231,000
信用買:77,900
信用倍率:0.34倍

みずほが発表しています。
「中立」から「買い」にアップして、2,250円を3,000円に増額しています。

今日の終値で2,328円なので、まだ余裕がありますね。

信用売りが信用買いよりも多い状況です。
10月頃から2,400円が蓋になっていたことにより、
売りが溜まっているのでしょうか。
もしそうならば、2,400円を超えることができれば、
大きく伸びるかもしれませんね。

テーマとして見た場合はどうでしょう

石油資源開発は、原油・ガス開発専業の企業です。
国内の天然ガス田操業が基盤となっているようです。
同社のホームページはこちら⇒JAPEX 石油資源開発株式会社

「私たちは、エネルギーの安定供給を通じた社会貢献を使命とするとともに、
持続可能な開発目標の実現に向けた社会的課題の解決に取り組みます。」
を経営理念として活動しています。
原油・天然ガスだけでなく、
再生可能エネルギーへの取り組みのほか、
二酸化炭素を回収して地下に貯留するような
温室効果ガスの実質排出量削減に向けた取り組みも進めています。

メタンハイドレートの生産技術の確立と
商業化を目指す政府の取り組みに参加しています。

現状株価はヨコヨコ状態なのですが、
先日ご紹介したコスモエネルギーと同じく、
OPEC(12月1日・2日に会合が行われる予定)が
対応策を決定することによって原油価格の下落が止まり、
反転することが期待できるタイミングでもありますので、
直近テーマと言えそうな気もします。

※コスモエネルギーに関する記事はこちら⇒レーティング(11月30日付)の中からピックアップ

チャート的にはどうでしょうか

本日引けでのチャートです。

○月足(画像右上)
そろそろ底打ったんじゃないかなと思えます。
中期線を超えてきているのは良い動きではないでしょうか。
○週足(画像右下)
じわじわと上昇中。
安定上昇していきそうに見える形ですね。
○日足(画像左側)
三角保ち合いを形成しているように見えますが、
上下動が激しいですね。
25日線を下回らないのは好印象です。

以上の点から、レーティングの内容とテーマ、チャートを評価して、私はこの銘柄を監視リストに加えました。

みなさんはどのように考えられますか?

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました