大量保有報告書(11月10日付)の中からピックアップ【投資初心者のあなたへ~株のお勉強】

投資(株、投資信託、暗号資産など)

冷え込みがさらにきつくなった今日、約束があって天神まで出かけてきました。
朝から荒れ模様だったのですが、「まだ11月だから。」とヒートテックを中に着るだけで比較的軽装で出かけました。
これが大失敗。
あまりの寒さに全身凍り付きそうな思いでした。

さて、昨日ご紹介したアニコムホールディングス(コード:8715)。
25日線を超えてよかったと言った矢先に、そのまんま戻してしまって25日線の下に行ってしまいました。
地合いに負けてしまったのでしょうか。
再度、25日線を超える日を待つことになりそうです。

それでは、今日の銘柄紹介にいってみます。

毎日のルーチン作業の中で気になった銘柄を取り上げます

私は現在、以下の金融商品に投資を行っています。

○国内個別株(主にスイングトレード)
○単元未満株の積み立て
○投資信託の積み立て
○暗号資産・NFT

上記の中で、個別株については、毎日ルーチン化した作業を行っています。
その作業によって監視リストを作り、主に日足チャートを用いて取引を行っています。

ですので、個別株について日々行った作業で監視リストに加えたものの中から、個人的に特に気になった銘柄を一つないし二つほどをこのブログでご紹介していきたいと思います。

どうやって監視銘柄を探したら良いか迷っている初心者の方、毎日多くの銘柄の中から監視候補を探すような作業をする時間がない兼業の方などの助けに少しでもなれたら幸いです。

現時点で毎日チェックしている項目は以下のとおりです
○監視リスト内の銘柄の日足チャート
○日々のランキング(値上がり率や売買代金等)
○大量保有報告書
○レーティング
○直近テーマ

ごく基本的なポイントをチェックしています。

ここで紹介する銘柄の購入を推奨するものではありませんので、十分ご留意ください。
また、当たり前のことではありますが、実際に投資する場合は自己責任でお願いいたします。

今日は本日提出された大量保有報告書の中から取り上げます



今日取り上げるのは、大平洋金属(東証1部/コード:5541)です。

時価総額:397億ほど
PER:23.41倍
PBR:0.59倍
信用売:125,700
信用買:1,474,200
信用倍率:11.73倍

シティインデックスイレブンスが提出しています。
以前のブログで取り上げたエフィッシモキャピタルと同じく、旧村上系投資ファンドです。
村上氏自身が関わっているとの記載も見られますので、私はここの動向に注目しています。

本日午後3時に中間決算を発表しており、なかなか良い決算だっだので、夜間PTSも上げているようです。

平均的な出来高に対して、信用買の量が多く感じます。
売り圧になりそうなので、ちょっと気になりますね。

テーマとして見た場合はどうでしょう

大平洋金属は、ステンレス原料のフェロニッケル製錬で、世界上位の企業です。
同社のホームページはこちら⇒大平洋金属株式会社

「人の力を活かし、地球の資源をより有用なるものとして提供し、人類社会の幸福に貢献する」を経営理念に掲げて、フェロニッケル、スラグ加工品、廃棄物リサイクル事業などを行っています。

フェロニッケルの販売数量や価格が業績に与える影響が大きい企業のようです。

直近のテーマとして考えたときには、少し物足りないような気がします。
ただ、ちょっと前には鉄鋼関連が上がっていた時期がありましたので、その流れが再度来るかもしれないことを考えると、監視はしておきたいところです。

また、決算前に行った上方修正や本日発表の中間決算を見ると、業績面で今後も期待できそうではありますね。
若干気になるのは、通期の経常損益の予想が、コンセンサスに対して44.6%下回るというかなり低い数字を出しているので、そこが明日からの値動きにどう影響してくるのか気になるところです。

チャート的にはどうでしょうか

本日引け時点でのチャートです。

○月足(画像右上)
下げ止まった感じに見えます。
ダブルボトムになっているようにも見えますね。
○週足(画像右下)
底打ちして、じわじわ上げてきている感じです。
○日足(画像左側)
上昇からヨコヨコするも、下抜けてしまっています。
ローソク足が25日線に絡んでいるところなので、好決算を好感して、逆転して上抜けるとおもしろそうですね。
ただし、先述したコンセンサスが意識されて下げる可能性もあると思いますので、安易に楽観視するのは危険だと思います。

以上の点から、提出した株主、テーマ、チャートを評価して、私はこの銘柄を監視リストに加えました。

みなさんはどのように考えられますか?

それでは、今日はこの辺で失礼します。
また明日お会いできるのを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました