ランキング(11月18日付)の中からピックアップ

投資(株、投資信託、暗号資産など)

昨日の疲れが取れず、一日だるい感じだったのですが、今日は登録していた転職エージェントのほうで少し作業等があり、これまた慣れないことをやって疲れてしまいました。

今、転職エージェントサイトに5つくらい登録しているのですが、もう少し動きがあったら、レビュー記事書いてみようと思っていますので、その時はぜひご覧になってみてください。
アフィリエイト提携をことごとく蹴られてしまった(笑)ので、いっさい忖度なしで思ったままにレビューさせてもらうつもりです。

それでは、今日の銘柄紹介にいってみます。

毎日のルーチン作業の中で気になった銘柄を取り上げます

私は現在、以下の金融商品に投資を行っています。

○国内個別株(主にスイングトレード)
○単元未満株の積み立て
○投資信託の積み立て
○暗号資産・NFT

上記の中で、個別株については、毎日ルーチン化した作業を行っています。
その作業によって監視リストを作り、主に日足チャートを用いて取引を行っています。

ですので、個別株について日々行った作業で監視リストに加えたものの中から、個人的に特に気になった銘柄を一つないし二つほどをこのブログでご紹介していきたいと思います。

どうやって監視銘柄を探したら良いか迷っている初心者の方、毎日多くの銘柄の中から監視候補を探すような作業をする時間がない兼業の方などの助けに少しでもなれたら幸いです。

現時点で毎日チェックしている項目は以下のとおりです
○監視リスト内の銘柄の日足チャート
○日々のランキング(値上がり率や売買代金等)
○大量保有報告書
○レーティング
○直近テーマ

ごく基本的なポイントをチェックしています。

ここで紹介する銘柄の購入を推奨するものではありませんので、十分ご留意ください。
また、当たり前のことではありますが、実際に投資する場合は自己責任でお願いいたします。

今日は寄り付きからの値上がり率ランキングの中から取り上げます



今日取り上げるのは、タツモ(東証1部/コード:6266)です。

時価総額:236億ほど
PER:14.68倍
PBR:1.93倍
信用売:20,200
信用買:237,600
信用倍率:11.76倍

寄り付きから1.04%上げていて、東証1部では17位にランクイン。
前日終値からの上昇率は5.16%の上昇です。

テーマとして見た場合はどうでしょう

タツモは、半導体装置を主軸としている企業です。
同社のホームページはこちら⇒タツモ株式会社

「人としての優しさと卓越した想像力を基本に、あくなき挑戦によって、豊かな未来社会の創造に貢献する」を経営理念に、半導体製造装置、FPD製造装置、クリーン搬送システムなどの製品を取り扱っています。半導体関連銘柄として、Twitterなどでよく話題になっているように思います。

半導体関連では先日ニコンを取り上げたばかりですが、

相変わらず動きが良いので、ここも押さえておきたいですね。

直近の第3四半期決算発表での数値があまり良くなかったこととコンセンサスを下回っていることなどから、決算発表後に落ちたのですが、値を戻してきています。
内容を見ると、半導体関連の受注は増加・好調なようなので、そのあたりに対する期待で持ち直してきたのでしょうか。

チャート的にはどうでしょうか

本日引け時点でのチャートです。

○月足(画像右上)
順調に波を描きながら上昇しています。
○週足(画像右下)
底を打ったかなーと思えるような動き。
中期線で持ちこたえて陽線描いてるのも良い感じですね。
○日足(画像左側)
日足は、昨日25日線を下回ったのですが、今日は逆転して上回りました。
1,700円が節目っぽいので、ここを損切ラインにしてポジションとってみても良いような気もします。

以上の点から、テーマ、チャートを評価して、私はこの銘柄を監視リストに加えました。

みなさんはどのように考えられますか?

それでは、今日はこの辺で失礼します。
また明日お会いできるのを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました