レーティング(12月1日付)の中からピックアップ

投資(株、投資信託、暗号資産など)

今日の福岡は、昨日の荒れ模様の影響がまだ残っていて、
雨はほとんど降らなかったものの、冷たい風が強く吹いていました。
食材を買いに近くのスーパーまで自転車で行ってきたんですが、
あまりの寒さに、勝手に涙が出てしまいました。

一方、相場はなんとか下げ止まってくれました。
結局ちょっと上げくらいで引けましたね。
けれども、明日はどうなるかわかったもんじゃないので、
なかなか積極的に買い向かう気にはなれません。

週末に、線虫がん検査関連銘柄について調べました。
共有したいと思い、まとめてみましたので、
ぜひぜひご覧になってみてください。
記事はこちら⇒線虫ガン検査に関連する銘柄について調べてみました~タコ先生さん主催「鉄人戦」参加にあたって~
10月末時点での投資信託ファンドの運用成績の確認を行い、
運用成績上位のファンドの組み入れ銘柄について
まとめた記事を作成してみました。
もし、まだご覧になっていないかたがありましたら、
未来のお宝銘柄が入っているかもしれませんので、
ぜひ一度チェックしていただければと思います。
記事はこちらです⇒運用成績が優良なファンドの組み入れ銘柄を調査してみました

それでは、本日の銘柄紹介にいってみます。

毎日のルーチン作業の中で気になった銘柄を取り上げます

私は現在、以下の金融商品に投資を行っています。

○国内個別株(主にスイングトレード)
○単元未満株の積み立て
○投資信託の積み立て
○暗号資産・NFT

上記の中で、個別株については、毎日ルーチン化した作業を行っています。
その作業によって監視リストを作り、主に日足チャートを用いて取引を行っています。

ですので、個別株について日々行った作業で監視リストに加えたものの中から、個人的に特に気になった銘柄を一つないし二つほどをこのブログでご紹介していきたいと思います。

どうやって監視銘柄を探したら良いか迷っている初心者の方、毎日多くの銘柄の中から監視候補を探すような作業をする時間がない兼業の方などの助けに少しでもなれたら幸いです。

現時点で毎日チェックしている項目は以下のとおりです
○監視リスト内の銘柄の日足チャート
○日々のランキング(値上がり率や売買代金等)
○大量保有報告書
○レーティング
○直近テーマ

ごく基本的なポイントをチェックしています。

ここで紹介する銘柄の購入を推奨するものではありませんので、十分ご留意ください。
また、当たり前のことではありますが、実際に投資する場合は自己責任でお願いいたします。

今日付けで発表されたレーティングの中から取り上げます



今日取り上げるのは、三井住友トラストHD(東証1部/コード:8309)です。

時価総額:13,600億ほど
PER:8.75倍
PBR:0.49倍
信用売:122,300
信用買:318,200
信用倍率:2.60倍

野村證券が発表しています。
「Buy」継続で、6,100円を6,500円に増額しています。

今日の終値でも3,624円なので、まだ余裕がありますね。

信用売りよりも信用買いが多い状況ですが、平均的な出来高から考えると問題なさそうです。

テーマとして見た場合はどうでしょう

三井住友トラストHDは、傘下に三井住友信託銀行を置き、信託財産残高では首位を誇ります。

同社のホームページはこちら⇒三井住友トラスト・ホールディングス

「本邦最大かつ最高のステイタスを誇る信託銀行」を目指す同社は、
不動産仲介や運用コンサルの業績を伸ばしていることに加え、
株に関する損益状態が改善しているようです。

以前、このブログで取り上げた線虫がん検査関連銘柄でもあります。
詳しくはこちらをご覧ください⇒線虫ガン検査に関連する銘柄について調べてみました~タコ先生さん主催「鉄人戦」参加にあたって~

チャート的にはどうでしょうか

本日引けでのチャートです。

○月足(画像右上)
底打ち⇒上昇したあと、ヨコヨコの状態。
上抜け待ちといったところ。
○週足(画像右下)
ヨコヨコが続いていたましたが、下抜けの気配。
月足の中期線がまだ下向きなので、
このまま下げるようならしばらく触りづらいですね。
○日足(画像左側)
底打ち反発かと思われましたが、
あまり続かずに落ちてきています。
ここで再度上に行って、25日線突破してくれれば買い向かえそうな気がします。

以上の点から、レーティングの内容とテーマを評価して、私はこの銘柄を監視リストに加えました。

みなさんはどのように考えられますか?

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました