大量保有報告書(12月21日付)の中からピックアップ

投資(株、投資信託、暗号資産など)

今年も残すところ10日となりました。
ほんとうに1年が過ぎるのは早いもので、
つくづく歳をとったものだなと痛感させられます。

子どもたちはというと、
いよいよ冬休みが近づいてきており、
ご機嫌な感じです。

冬休みが始まると、日頃雑に済ませている昼食も、
用意をしなければならなくなります。
今の時点でも場中ちょっと余裕ないのに、
ますます日中が忙しくなりそうです。

線虫がん検査関連銘柄について調べました。
共有したいと思い、まとめてみましたので、
ぜひぜひご覧になってみてください。
記事はこちら⇒線虫ガン検査に関連する銘柄について調べてみました~タコ先生さん主催「鉄人戦」参加にあたって~
11月末時点での投資信託ファンドの運用成績の確認を行い、
運用成績上位のファンドの組み入れ銘柄について
まとめた記事を作成してみました。
もし、まだご覧になっていないかたがありましたら、
未来のお宝銘柄が入っているかもしれませんので、
ぜひ一度チェックしていただければと思います。
記事はこちらです⇒運用成績が優良なファンドの組み入れ銘柄を調査してみました(11月末運用報告書より)

それでは、本日の銘柄紹介にいってみます。

毎日のルーチン作業の中で気になった銘柄を取り上げます

私は現在、以下の金融商品に投資を行っています。

○国内個別株(主にスイングトレード)
○単元未満株の積み立て
○投資信託の積み立て
○暗号資産・NFT

上記の中で、個別株については、毎日ルーチン化した作業を行っています。
その作業によって監視リストを作り、主に日足チャートを用いて取引を行っています。

ですので、個別株について日々行った作業で監視リストに加えたものの中から、個人的に特に気になった銘柄を一つないし二つほどをこのブログでご紹介していきたいと思います。

どうやって監視銘柄を探したら良いか迷っている初心者の方、毎日多くの銘柄の中から監視候補を探すような作業をする時間がない兼業の方などの助けに少しでもなれたら幸いです。

現時点で毎日チェックしている項目は以下のとおりです
○監視リスト内の銘柄の日足チャート
○日々のランキング(値上がり率や売買代金等)
○大量保有報告書
○レーティング
○直近テーマ

ごく基本的なポイントをチェックしています。

ここで紹介する銘柄の購入を推奨するものではありませんので、十分ご留意ください。
また、当たり前のことではありますが、実際に投資する場合は自己責任でお願いいたします。

本日付けで提出された大量保有報告書の中から取り上げます



今日取り上げるのは、日石輸送(東証1部/コード:9074)です。

時価総額:87億ほど
PER:8.81倍
PBR:0.42倍
信用売:100
信用買:5,000
信用倍率:50.00倍

光通信が提出しています。

今年9月に5%に達したことを報告していました。
今回さらに1%増やして、保有割合は、6.03%となりました。

日頃の出来高の少ない銘柄ですが、
信用買いは5,000なので、そこまで気にしなくて良いかと思います。

テーマとして見た場合はどうでしょう

日石輸送は、ENEOS傘下の石油・高圧ガス輸送の大手です。
鉄道輸送の取扱量は業界首位を誇ります。
同社のホームページはこちら⇒日本石油輸送株式会社

「Shift for the Next 安全の徹底と質の高いサービスで
未来への責任を果たします」というキャッチフレーズのもと、
鉄道、車両、船舶など、多様な輸送手段を複合的に用いて、
一貫した輸送体制を敷いていることが強みです。

あくまで私見ですが、ESGやSDGsとの関連が
強い取り組みに思えますので、
ESG投資の候補としても
注目されるのではないでしょうか。

直近テーマというよりは、
将来的なテーマであると言えるのではないでしょうか。

チャート的にはどうでしょうか

昨日引けでのチャートです。

○月足(画像右上)
長い下髭から反発したあと、
再び下げてヨコヨコ状態になっています。
○週足(画像右下)
かなり大きめに見ることになりますが、
三角保ち合いになっているようにも見えます。
2,600辺りに節目がありそうな感じでしょうか。
○日足(画像左側)
日足を見ても、2,600円辺りが節目になっているように見えます。
そろそろ底打ち完了と言えそうな動きに見えますが、どうでしょうか。
2,700円くらいまで上昇していけば、流れが変わりそう。

以上の点から、報告書提出者、テーマ、チャートを評価して、私はこの銘柄を監視リストに加えました。

みなさんはどのように考えられますか?

おまけにもう1点

今日の光通信の大量保有報告書ですが、
今日紹介した日石輸送のほかに、
新規に出された大量保有報告書が2件ありまして、

  1. 宮地エンジニアリング(コード:3431)
  2. ニチレキ(コード:5011)

宮地エンジニアリングは、橋梁や建築に強く、高速道更新工事が順調です。
一方のニチレキは、道路舗装で有名な企業です。
この二つ、関りが深そうですよね。
チャート的にすぐ買い迎える位置にはないのですが、
ちょっと気になりましたので、監視リストに入れておくことにしました。

以上、ちょっと気になったので取り上げてみました。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました