大量保有報告書(12月10日付)の中からピックアップ《FF14は月へ到達》

投資(株、投資信託、暗号資産など)

今日、実はFF14にログインできていません。
せっかく月に到達したのに!
せっかくの日曜なのに!

なぜかと言うと、
午前中は地域の行事のお手伝い。

帰ってきてからは、子どもたちに昼食を取らせた後、
FF14動画を作成⇒投稿。

ここ数日、一気に視聴数、チャンネル登録数が増えました。
ほんとうにありがとうございます。
とても励みになります。
なので、がんばって今日も投稿してみました。
ぜひご覧になってみてください。

投稿が終わると、夕方になろうかという時間になっていました。

金曜日の後場引け後、
本来ならレーティングや大量保有報告書をチェックしておくところだったのですが、
所用によりサボってしまっていたため、
その作業に取り掛かり、
気が付けば夕食の準備の時間。

ちゃんとその日やることはやっておかないといけませんね。
二日遅れのブログ投稿となります。

線虫がん検査関連銘柄について調べました。
共有したいと思い、まとめてみましたので、
ぜひぜひご覧になってみてください。
記事はこちら⇒線虫ガン検査に関連する銘柄について調べてみました~タコ先生さん主催「鉄人戦」参加にあたって~
10月末時点での投資信託ファンドの運用成績の確認を行い、
運用成績上位のファンドの組み入れ銘柄について
まとめた記事を作成してみました。
もし、まだご覧になっていないかたがありましたら、
未来のお宝銘柄が入っているかもしれませんので、
ぜひ一度チェックしていただければと思います。
記事はこちらです⇒運用成績が優良なファンドの組み入れ銘柄を調査してみました

それでは、12月10日付の銘柄紹介にいってみましょう!

毎日のルーチン作業の中で気になった銘柄を取り上げます

私は現在、以下の金融商品に投資を行っています。

○国内個別株(主にスイングトレード)
○単元未満株の積み立て
○投資信託の積み立て
○暗号資産・NFT

上記の中で、個別株については、毎日ルーチン化した作業を行っています。
その作業によって監視リストを作り、主に日足チャートを用いて取引を行っています。

ですので、個別株について日々行った作業で監視リストに加えたものの中から、個人的に特に気になった銘柄を一つないし二つほどをこのブログでご紹介していきたいと思います。

どうやって監視銘柄を探したら良いか迷っている初心者の方、毎日多くの銘柄の中から監視候補を探すような作業をする時間がない兼業の方などの助けに少しでもなれたら幸いです。

現時点で毎日チェックしている項目は以下のとおりです
○監視リスト内の銘柄の日足チャート
○日々のランキング(値上がり率や売買代金等)
○大量保有報告書
○レーティング
○直近テーマ

ごく基本的なポイントをチェックしています。

ここで紹介する銘柄の購入を推奨するものではありませんので、十分ご留意ください。
また、当たり前のことではありますが、実際に投資する場合は自己責任でお願いいたします。

銘柄紹介にいく前に、ご報告があります。

タコ先生さん(@takosensei2019)が主催されている鉄人戦に、
先週、日本ピラー工業(コード:6490)で参加をさせていただいていました。

そして1週間経った10日後場引け後、
6位入賞が確定!

多くの著名投資アカウントのみなさんが参加されている中での入賞は、
格別にうれしいものがありました。
5ポイントの得点も賜り、入賞者として足跡を残すことができました。

そして今週、また参戦させていただきます。
参戦銘柄は、先週木曜日のブログでご紹介したホギメディカル(コード:3593)です。
※該当記事はこちら⇒大量保有報告書(12月9日付)の中からピックアップ

応援していただけたらうれしいです。

12月10日付けで提出された大量保有報告書の中から取り上げます



今日取り上げるのは、エムティジェネックス(ジャスダック/コード:9820)です。

時価総額:26億ほど
PER:13.33倍
PBR:0.78倍
信用売:0
信用買:13,000
信用倍率:-倍

光通信が提出しています。

今年10月末に大量報告書を提出して以来の報告となります。
保有割合は、5%から6%に増加。
保有を増やしていっている状態と見て良いのではないかと思います。

信用買いが13,000あります。
出来高が極端に少ない銘柄ではあるものの、
そこまで気にする必要は無いかと思います。

テーマとして見た場合はどうでしょう

エムティジェネックスは、森トラストグループの不動産管理サポート企業で、
オフィスビルなどのリニューアル工事を主力にしています。
このほか、駐車場の受託運営管理も柱の事業となっています。
同社のホームページはこちら⇒エムティジェネックス

「快適な都市環境・オフィス空間の提供をサポートする
トータルプロパティコーディネーター」を目指して、
先述の事業を中心に展開しています。

医療福祉施設向けに、
衛生消耗品の提供も行っているようです。

基本は不動産管理ですが、
管理の一環として、衛生消耗品の提供も行っているようです。
具体的には、トイレットペーパー、ハンドソープ、ペーパータオルなど。
コロナ関連としても意識しておいた方が良いかもしれません。

チャート的にはどうでしょうか

12月10日引けでのチャートです。

○月足(画像右上)
長期のヨコヨコ。
停滞期間が長い状態です。
出来高が極端に少ないのもうなずけますね。
○週足(画像右下)
微妙に少しずつ下げ続けています。
○日足(画像左側)
月足や週足の状況から、
反転を判断するのは難しいですね。
100日線を上抜いて、キープ出来たら買えるかもしれません。

以上の点から、報告書提出者、テーマを評価して、私はこの銘柄を監視リストに加えました。

みなさんはどのように考えられますか?

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました