タンク初心者のあなたへ ~タンクメインの古参プレイヤーより~

FF14(エオルゼアライフ)

ワクチン接種から2日経ちました

接種してから体調がどうなるか、ちょっとドキドキしていたんですが、結局大きな異変は今のところ起こっていません。
接種したところの痛みもだいぶ収まって、今は大きく腕を動かしたら、ちょっと痛いかなというくらいです。
とりあえず、一安心。
2回目のほうが副作用が強いなんて話もありますが、どうでしょうね。
まずは予約をとらねば。

CF(コンテンツファインダー)が怖い!

「ff14 タンク」って検索すると、「怖い」が出てくるんですよね。
タンク初心者さん、タンクをやったことがない人ややりたくない人が持っている印象でしょうか。

リンクシェルメンバーの募集なんかでも、「タンクでCFやってると怖いから仲間内でやりたい」ような意図の募集を見たこともあります。

対応を失敗して自分がやられてしまったら、全滅がすぐに見えてきますからね。
他職よりは、失敗できないプレッシャーがかかるかもしれません。

けど、それでタンクを敬遠するのは、もったいない。実にもったいない。
FF14は、タンク職もめちゃくちゃ楽しいんです!

私は、「新生」のサービス開始当初から、ナイトをメインにプレイしています。
私のようにずっとタンクをやっている他のプレイヤーのみなさんはどう思ってるんでしょうね。

あくまで私はですが、慣れもあるんでしょうけど、「怖い」と感じることはほとんどないです。

たしかに、新規のID(インスタンスダンジョン)とかが出たときには「緊張」はしますけどね。
「何回、タンク不在の状況を作り出してしまうだろうか。」と。

「イキリント」なる存在が話題になってました

正直に言ってしまうと、「怖い」はないけど、多少「不快」はあるかもしれません。
そして、人によっては、それを「怖い」と感じてしまうのかもしれません。
顔の見えない相手ですしね。

先日、「イキリント」なる言葉が話題になってました。
一人で突っ走っていって、ボスの前でデーンと待ってる人のことを言うらしいのです。

そんなに急いでどこに行くの!?

たしかに、進行を「急かされる」ことは、体感ですが、結構多い気がします。
特にエキスパートルーレットでは、かなり顕著です。

私は、この「急かされる」ことがあまり好きではないですね。
同じように思うタンクさん、多いんじゃないでしょうか。

私もタンクをメインとしてやる以上、パーティー壊滅が一番嫌なので、一定程度の装備が揃って攻略の流れがちゃんとつかめるまでは、「まとめ」をしないんです。
この時期が一番エキルレやるの嫌ですね。
急かされることが多い時期です。

「まとめ」ありとなしで、どんだけ時間変わりますかね?
っていつも思ったりします。

復帰してしばらく経ったところで、装備も揃ってきて、攻略の流れもだいたいわかってきて、最近ようやくエキルレで「まとめ」始めました。

それでも、まだ急かす人いるんですけどね(汗)
もはや、ゲームやってる脳ではなくなってるんだろうなと思います。
こんな人と、タンク初心者やタンクお試し中の人がマッチングしたら、もうこれ以上タンクやりたくねーって思うのも仕方のないことだと思いますよ。

タンクする人がいなくて困るのはあなたでしょ?

「タンクが足りない」問題は、サービス開始から起こっていて、どうやら今も続いている感じですよね。
一応私も、タンク、DPS、ヒーラーのどれでもやれるようにはしているので、タンク以外でCF入ることも時々あるんですけど、タンクとそれ以外のマッチングまでの速さが全然違います。

タンクはやらないって人、結構いるんだろうと思います。
タンクしてくれる人いなくなったら困りません?
CFでルーレット行くのに、もっと時間かかるようになりますよ?

チャットに文字で書きこまなくても、挙動でだいたい察しますよ?
他人のプレイにケチつけるくらいなら、自分がタンクしてあなたのサクサク進行をして終わらせましょう。

今までも、これからも、タンクをやってみようと思う人は、とても大事。
どう進行するかもタンクに任されていることの一つなんです。
先釣りなんか最悪ですよ。
私はそう思います。

タンク初心者さん、負けないで!

タンクやってみたいけど「怖い」と感じる人。
タンクにはタンクにしかない面白さがあります。
相手の攻撃に合わせて、うまくスキルが発動できたりとか、仲間が被弾しにくいような位置取りをうまく取れたときとか、タンク職独特の面白さじゃないかと思います。

タンク職も今は4つあるのですが、私はその中のナイトがメインなので、ナイトで言うならば、「パッセージ・オブ・アームズ」というスキルが好きです。
自分の後方にバリアを張るみたいなスキルです。
自己満足の世界なんですけど、このスキルが一番パーティーを守っている感がするんです。

戦士や暗黒騎士、ガンブレイカーの一押しポイントを教えて差し上げられないのが心苦しいのですが、他のタンク職にも、きっとそれぞれの一押しスキルだったり、この瞬間にこのジョブの醍醐味を感じるみたいな部分があったりすると思います。

そういうわけで、プレッシャーがたしかにかかる役割ですし、急かすやついるし、もしかしたら文句垂れてくるやつもいるかもしれませんが、タンクも、DPSやヒーラーに負けない楽しいロールなんです。

一部の変なプレイヤーに負けないで、タンクやってみてほしい、続けてほしいと思います。
すでにプレイされているかたはご存知だと思いますが、ほとんどのプレイヤーは親切なんです。
あくまで一部の限られた人たちなので、どうか怖がらずに、タンクやってみてください。

タンクでエキルレに行ったときの様子を動画にしました。
ご覧になっていただけたら、復帰勢のお気楽ナイトでも楽しんでタンクをやれることが、ご理解いただけるのではないかと思います。

今日のところはこの辺で

ということで、半ば愚痴ったような雰囲気になってしまったのですが、今日はタンク初心者さんがんばってメッセージを書いてみました。
私は決してプロナイトとかプロプレイヤーではありませんが、一人のプレイヤーとして、FF14の世界に参加しているので、率直に感じたことを書かせてもらいました。

私は、今起こっている現状「タンク不足」に関しては、システムの問題ではなくて、プレイヤーの問題だと感じています。
仮に、システムの問題であるならば、タンクの負担が以前よりも軽くなった今の状態で、「タンク不足」は解決しているだろうと思うからです。
けれども、そうはなっていないわけで、だったらプレイヤーの問題だろうと思うわけです。

タンクプレイヤーをもっと増やすための発信のようなものは、今後も続けていけたらいいなと思います。

それでは、また明日お会いできるのを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました