ファイナルファンタジー14やってます

FF14(エオルゼアライフ)

エオルゼアライフを満喫しています

アイキャッチ画像の上限が切れる問題

昨日のブログ掲載後も、いくつかサイトやブログにお邪魔させてもらって、どう解決しようかと考えていました。

結果として、パワーポイントで作ったほうが手早く済みそうなので、ひとまずは写真や画像をパワーポイントのスライドに貼り付けて加工して、16:9の比率を作り上げようということにしました。
さっそくこの投稿から取り組んでみているところです。

ゲームは私の一番の趣味です

小学生の頃から、ずっと続いている趣味があります。
テレビゲームです。
小学生の頃に、親に「PCエンジン」を買い与えられました。
「PCエンジン」ってご存知ですか?
NECがゲーム機を出してたんです。

周囲がファミコンばっかりの中で、なぜかPCエンジン。

最初に買ってもらったソフトは、「邪聖剣ネクロマンサー」

みんな知らないから、ゲームの話題が周りとずれてしまって、こちらのことは話題にできないので最初は戸惑いました。
なんで親はこれを買い与えたのかと(笑)

行き詰っても誰にも相談できないから、自分で考えるしかない。
ゲーム自体は結構おもしろかったので、そこには不満は全くなかったのですが、ドラクエやファイナルファンタジーがプレイできなかったのはがつらかったです。

中学校でようやくスーパーファミコンを手に入れて周囲の流行に追いつき、高校でプレイステーションを手に入れて以来、ずっとプレイステーションで遊んでいます。

けれども、PS5はなかなか手に入れられなくて、今はまだPS4で遊んでいます。

今のメインは、ファイナルファンタジー14

さすがに社会人になると、あれもこれもとはできなくなってしまったので、気に入ったものだけやるみたいな感じになっています。

今は、ファイナルファンタジー14が一番プレイ時間多いかなと思います。
他には、ガンダムバトルぺレーション2やF1(2020)、モンスターハンターなどをやっています。

今はやっていませんが、コールオブデューティー(CoD)も好きです。

FF14に出会うまでは、CoDがメインでした

FPSの楽しさを教えてくれたソフトでした。

初めてプレイした時は、まるで映画に入り込んだかのようなキャンペーンモード(ストーリーモード)に感動!

シリーズとしては、現代戦を扱うMW(モダンウォーフェア)シリーズが好きです。
時代が昔だったり、近未来だったりするBO(ブラックオプス)シリーズはいまいち。

いっしょにプレイするグループを作っていたのでBOシリーズもプレイはしていましたが、個人的には現代戦のMWシリーズが良いですね。

FF14との出会いは新生編スタートから

ファイナルファンタジー14がサービス開始直後から評判が悪いことは知っていました。
PCでゲームはしないので、実際にプレイしたことはないのですが、結構ひどい話も聞こえてきていたので、余程のことだったんだろうなと思います。

そんなFF14が、再起するとのこと。
しかも、PS3でもプレイできるということで、その知らせを聞いて心が躍ったのを覚えています。

「これはぜひともやってみたい!」と。

そして迎えたサービス開始⇒ログインオンライン

指折り数えて待ったサービス開始日。
ダウンロードも済ませてやってきてきたサービス開始の時。
はやる心を抑えてゲームスタート!

・・・・・ログインできない。

サーバー大混雑でゲームができない事態に結構あっさり突入。
「さすがFF。」と、世界規模のタイトルであることを実感しながらログインをあきらめました。

途中、休止を挟みながらも、今なおプレイ中

自分のペースで進めていけるのがこのゲームの良いところで、途中何回か休止をしながらも今も続けています。

メインストーリーには先月追いついて、今はサブ的なコンテンツを少しずつ進めているところです。

今日はこの辺で

昨日から、F1ではオランダGPが始まっています。
今、これを書きながら予選を見ているのですが、角田Q2突破できず残念です。

うーん、タイムは早めに出したほうが良いと思うんだけどなー。
他車がクラッシュ⇒レッドフラッグはいつでも起こりうることだと、想定した組み立てをしてほしい。

だからこそ、タイムは早いうちに出しておかないといけないわけで、ギリギリまで待つ意味がよくわからないのです。
同じような展開、これまで何回か見た気がするけど・・・。

とまぁ、残念な結果になりました。
明日の本戦に期待したいと思います。

それでは、また明日もお会いできるのを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました