今夜からイタリアGP!

F1

ここ数日、ブログをずっといじってます

体裁だけでも何とか整えようと、先輩ブロガーさんのサイトや動画を拝見しながら、ずっとブログをいじってました。

ほんとうに、いろいろな機能があるんだなと驚きながらも、どうやっていいものかと頭を抱えることもしばしば。
それでもなんとかめげずにいじり続けて、なんとか、それなりの体裁になったかと思います。

色使いとかはまったくわからないし、デザインとかも一切やったことないので、ちょこちょこしたことでも手間取るのが悔しかったりしますが、それでも何とか少しずつ形になっていくことには達成感を感じます。
まだまだ出来に満足しているわけではないので、引き続き、先輩ブロガーのみなさんから勉強させていただこうと思います。

併せて、文章のほうもなかなかすっきりとしたものが作れないまま、とにかく書き続けている状態です。
もっと読み味の良い文章を書いていければいいのですが、経験を積むしかないと割り切って、恥ずかしいながらもなんとか書いてます。
ブログのデザイン力や色使いの技術だけでなく、文章力のほうもあげていけるように、引き続きがんばっていきたいと思います。

F1はイタリアへ

サマーブレイクが明けて、F1ヨーロッパラウンドに入っていますが、今週はイタリアにF1がやってきます。
伝統のモンツァは、ハイスピードバトルの舞台です。

ちょっと車の差が大きくなってしまうコースなので、

中堅~下位チームにはつらいところ。

昨年、角田のチームメイトのガスリーがここで初優勝しました。
ハミルトンのミスなどの展開利があったとはいえ、アルファタウリの車と相性は良さそうです。

角田自身はモンツァは経験済みとのことで、その経験とF1マシンの挙動とをうまくアジャストしていってくれることを期待しながら見ていこうと思います。

今回は、ちょっと放送時間が遅い

いつもだと、夕方6時頃にフリー走行1回目、10時頃から2回目という流れで行くんですが、今回はちょっと遅く始まります。

6時が7時にずれるくらいは良いんですが、後半が1時はちょっときつい。
明日とあさっては、11時半開始に早まるのですが、それでも月曜のことを考えると、本戦は翌日見ようかなーって思ってしまいます。

しかも今回は、スプリント予選という少なめの周回の小規模レースが土曜の夜に予定されています。
シルバーストン(イギリスGP)以来の実施となります。

このスプリントレースが結構おもしろい。
その関係で、通常土曜後半に行われる予選が、金曜後半に行われるという風にいつもと流れが変わります。

なかなか面白いスプリントレース

フリー走行の時間が減ってしまうため、若手ドライバー、特に新人ドライバーには厳しいレース構成になってしまうと言われますが、見てるこちらとしては、レースが2回楽しめてうれしいです。

周回数が少ないので、とにかくスピード勝負と思いきや、単純にそうではないところがまた面白いんです。
総走行距離が約100kmとなるように周回数に設定されるのですが、これがなかに絶妙な塩梅。

タイヤ交換は大きなロスになってしまうので、タイヤを減らさないようにできるだけ早く走るみたいな感じ。
ドライバーの腕の差が、かなり表れやすいんじゃないでしょうか。
見ていてそれがすごく楽しい。

スプリントレースは今年から一部サーキットで試行されているのですが、できれば引き続き、来季もやってほしいなと思っています。

F1中継を見るなら、DAZNを強くおすすめします。
DAZNでは、フリー走行1回目から本戦までをすべてライブ中継してくれます。
また、予選と本戦では、通常ライブ放送のほかに「F1ゾーン」という4画面同時放送が行われます。

この「F1ゾーン」が特におすすめで、1画面で以下の内容が同時に視聴できます。
①レース中継映像
②オンボードカメラ(時々、ヘルメット内からの視点もあり)
③タイムフィード(以下の4点が常に更新されながら表示されます。)
・各ドライバーの順位
・トップとのタイム差
・直前を走るドライバーとのタイム差
・各ドライバーのラップタイムおよびセクタータイム
④ドライバートラッカー(各ドライバーがコース上のどこにいるのかを表示)

「F1ゾーン」で視聴する時のレースへの没入感は、これまでのテレビ観戦とは比べ物にならないレベルです。
ぜひぜひ、F1を見るならDAZNでの視聴を体験してみてください。
今なら、下のバナーから、1か月無料でお試し視聴が可能です。

DAZN

F1中継のほか、F1関連番組、F2やF3、女性限定フォーミュラカーレースのWシリーズの中継など、モータースポーツだけでも豊富なコンテンツがあります。
他にも、野球やサッカーはもちろんのこと、総合格闘技やテニス、アメフトなども観戦可能です。
私は欧州サッカーが好きなので、F1がないウィークデーなどはプレミアリーグやスペインリーグの試合を見て楽しんでいますので、週末以外でもDAZNを利用しています。

ということで、今日のブログでは、今週のイタリアグランプリへの期待感を綴ってみました。

連日ブログいじって、慣れないことをするのはどうしてもくたびれてしまいます。
やってて熱中するので、作業中は疲れを感じなかったりするんですけど、ふと手を休めたときに、だいぶくたびれていることに気付いたりしますね。

ということで、今夜1時からの予選を見るのは我慢して、ちょっといつもより早めに休もうと思います。
それでは、また明日お会いできるのを楽しみにしております。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました