【ガンダムバトルオペレーション2】メッサーラきたー!!【新機体】

ガンダムバトオペ

今月の新機体を運良くゲットできました!

つい先日から配信されたばかりの新機体「メッサーラ」。
機動戦士Zガンダムの敵キャラクター「パプテマス・シロッコ」が、劇中にこの機体を駆って登場するシーンが思い浮かびます。
この機体を運良く抽選配給でゲットすることができました。

高コスト機はデカイ!

バトオペ2の高コスト機体はどれも大型ですよね。
復帰勢の私は、高コスト機体の所有数が少なく、いざ高コスト戦に参戦しても選択肢が少なくて困ることが多いので、そもそも高コスト戦にはあまり参加しないのです。
なので、大型の機体の扱いにはかなり不慣れで、そこが不安です。

このメッサーラも、高コスト機の例に漏れず大型な機体なので、ただでさえ回避が得意ではない私が扱うと、タダのデカイ的になるのではないかという不安もあります。

しかも、変形機構と飛行機能を持った機体です。
この二つの機能は、ほとんど使ったことがないのです。
私が昔やっていたときには、そんな機能を持った機体はなかったので、操作の仕方から確認しないといけません。

これは練習するしかない!

とはいえ、びびってばかりいても仕方がないし、せっかく手に入れた機体なので使わないともったいない!
なによりカッコイイ機体なので、私自身、使ってみたいという気持ちもあります。
CPU相手にしばらく操作の練習をして、高コスト戦にも積極的に参加して使っていこうと思います。

味方を妨害するプレイヤーの存在

ちょっと話題が変わるのですが、ガンダムバトオペの気になることがあります。
それは、味方の妨害を始めるプレイヤーの存在です。

ゲーム開始から自分の気に入らない展開(おそらくは即落ちしてるんじゃないかと思うんですが)になると、そこから味方の射線上にわざと立ちはだかったり、ひどい時にはよろけを起こす攻撃を故意にしかけていくのです。
被害にあったことがある人も多いのではないかと思います。

晒し専用のサイトがあって、そのサイトが結構にぎわっていることからも、おそらく問題はだいぶ大きくなってしまっているんじゃないかと思うのです。

運営さん、放置ですか?

ここで気になるのが運営の動きです。
見た感じ、対策している風な動きがないのですが、放置していく方針なんですかね。
放置するの良くないと思うんですけどね。
これ対策しないと、人が減っていく一方だと思うのです。
ただでさえ、新規さんが増えているようには見えないし、これで既存プレイヤーが去っていくような状態を放置するのはまずいんじゃないかと思います。

先述の妨害行為、これやられると試合どころじゃないですよね。
少なくとも加害者と被害者の計2人がその戦闘に関わらない状態になるんです。
実質4対6ですよ。
勝負にならない。
6対6の場合でさえ、ワンサイドゲームになることがけっこうあるのに、妨害まで発生したら被害者とその他のプレイヤーはたまったもんじゃないわけです。

ついカッとなって妨害行為してしまうプレイヤーさんへ

私は、他のプレイヤーの妨害をしようという気持ちが理解できないので、効果的な提案かどうかわかりませんが、しばらくバトオペを休んでみたらどうでしょう。
妨害行為までしてプレイして、楽しいはずないじゃないですか。
どうして、そうまでしてバトオペしないといけないんですか?
ゲームは他にもたくさんありますよ。

バトオペは個人が無双する状態ができるだけ発生しないように作られたゲームだと思うので、連携がうまくいったら超楽しいゲームです。
かといって、最初うまくいかなかったら即つまらないなんてことはなくて、出だしは負けても連携状態を取り戻せば、途中からでも十分逆転もありうるゲームだと思います。
むしろ、そうなった時の達成感は単純に勝った時よりも数倍うれしかったりします。

少なくとも、うまく連携できなくてもそれなりに楽しいみたいな状態でゲームができないのならば、やっても時間がもったいないだけだと思うんです。
妨害してしまうプレイヤーさん、ぜひぜひ、一度お休みすることを検討してみてください。

ということで、今日のブログでは、新しい機体を手に入れたよ!の報告と、ちょっと気になることを書いてみました。
それでは、また明日お会いできるのを楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました