角田選手が来季もアルファタウリより継続参戦決定!

F1

角田裕毅選手、来季シートをゲット!!

おめでとうございます!

待ちに待った朗報がやってきました

今年から、久々の日本人ドライバーがF1に参戦しています。

新人としては恵まれたチームとも言えるアルファタウリに所属し、将来を期待されている若手ドライバーです。
そんな彼が、来季もアルファタウリのマシンに乗れることが発表されました。
いやー、うれしい!

出だしが良すぎて失速!?

第1戦バーレーンGPでいきなり入賞&ポイント獲得という好成績を出したものの、2戦目で失速。
第6戦のアゼルバイジャンGPまで、10位以内に入れない状態。

この間、もともと奔放な性格なのか、はたまた若さのせいか、チーム無線の暴言が取り上げられたり、予選の大事なタイミングでスピンするなどの失敗が取り上げられたりと、マスコミなどから叩かれることもありました。

新人なのでそれなりに失敗はするわけで、仕方ないでしょ。

トラフィックパラダイスだよ!

「トラフィックパラダイス(渋滞天国)だよ!」

フリー走行時に、コース上に他チームの車が出そろって混雑していたので、タイムアタックができない状況を嘆いてチーム無線で放った言葉です。
新人が放ったこの名言は、世界的に話題になりました。

ピー音を入れないといけないような暴言は良くないですけど、こういうのはおもしろくて良いですね。

期待されているからこその厳しい目

F2時代の活躍や所属チームが他の新人よりも恵まれていることもあって、周囲の風当たりが少し強い気がします。
当の本人は、結構図太い性格しているようなので、どのくらい気にしているのかはわかりませんが、そんな彼をチームはよく気遣ってくれているように思います。

そんなチームの支えもあって、第6戦以降、コンスタントに結果は出してきています。

正直、もう一押しあればなと思うことは多いです。
先日のオランダGPの予選の時のような、もう一つ足りないみたいな。
F1関係者だけでなく、私も含めたファンの目も厳しいのかもしれません。
ついつい、過剰な期待をしてしまうのです。

それでも、よくがんばっている

中継を見てると、角田選手が新人であることを忘れるんです。
走りや振る舞いが新人ぽくないからでしょうか。

同じ新人のハースの二人は、対極的なドライバーなんですが、ともに新人らしい感じ。

ミック・シューマッハーは真面目な感じの新人さん。
丁寧に乗ってる感じ。最近ちょっと強気になってる。

一方のマゼピンは、暴れん坊の新人さん。
もうちょっとおとなしくしてほしい(笑)

角田選手は、乗っている車がこの二人と違います。
明らかに早い。
だから、この二人の後ろでゴールするなんてことは許されない。

もしかしたら、なんでミックより良い車に乗ってるんだなんて思われているかもしれません。
だから、失敗や言動が強く指摘されるのかもしれない。

そんな中で、若干21歳の子がよくがんばっているなと思うわけです。

チームに恵まれている

今後のキャリアを作るため、新人をどう過ごせるのかはとても大事です。
その点、アルファタウリはとても良いチームだと思います。

チームメイトにガスリーがいるのもラッキー。
レッドブルでの苦悩から立ち直った強さと速さを、身近で見て学べると思います。

これだけ良いチーム・環境で新人時代を過ごせるなんて、めちゃくちゃラッキーだと思います。
ゆくゆくはレッドブルに!なんて妄想もしながら、これからも見守っていきたいと思います。

というわけで、今後も角田選手の活躍が期待されるわけなんですが、今秋に予定されていた日本GPが中止になったのが本当に残念でなりません。

けれども、角田選手はがんばって来季シートも確保してくれたので、来年こそは日本GPが開催されるのを期待して待ちたいと思います。
みなさんも、ぜひ角田選手を応援してあげてください!

F1中継を見るなら、DAZNを強くおすすめします。
DAZNでは、フリー走行1回目から本戦までをすべてライブ中継してくれます。
また、予選と本戦では、通常ライブ放送のほかに「F1ゾーン」という4画面同時放送が行われます。

この「F1ゾーン」が特におすすめで、1画面で以下の内容が同時に視聴できます。
①レース中継映像
②オンボードカメラ(時々、ヘルメット内からの視点もあり)
③タイムフィード(以下の4点が常に更新されながら表示されます。)
・各ドライバーの順位
・トップとのタイム差
・直前を走るドライバーとのタイム差
・各ドライバーのラップタイムおよびセクタータイム
④ドライバートラッカー(各ドライバーがコース上のどこにいるのかを表示)

「F1ゾーン」で視聴する時のレースへの没入感は、これまでのテレビ観戦とは比べ物にならないレベルです。
ぜひぜひ、F1を見るならDAZNでの視聴を体験してみてください。
今なら、下のバナーから、1か月無料でお試し視聴が可能です。

DAZN

F1中継のほか、F1関連番組、F2やF3、女性限定フォーミュラカーレースのWシリーズの中継など、モータースポーツだけでも豊富なコンテンツがあります。
他にも、野球やサッカーはもちろんのこと、総合格闘技やテニス、アメフトなども観戦可能です。
私は欧州サッカーが好きなので、F1がないウィークデーなどはプレミアリーグやスペインリーグの試合を見て楽しんでいますので、週末以外でもDAZNを利用しています。

それでは、また明日もお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました